• バンクーバー留学センターのFacebook
  • バンクーバー留学センターのtwitter
  • バンクーバー留学センターのinstagram
  • 日本オフィス電話番号日本オフィス 0120-4192-09
  • バンクーバーオフィス電話番号バンクーバーオフィス +1-604-349-0976

独自メソッドを持つ学校 inlingua訪問レポート

学校情報

2020.01.03

バンクーバーの観光名所の1つでもある蒸気時計の場所の近くに、独自メソッドを持つ「inlingua」というスイス発祥の語学学校があります。
この学校では、シャイでスピーキングが苦手!という日本人でも、英語を話せるようになる、と言われている独自のメソッドがあり、今回は学校を訪問してきたので、そのメソッドと学校の雰囲気について詳しくご説明したいと思います。

inlinguaの独自メソッドとは?

inlingua-staff

inlinguaの1番の特徴とも言えるのが「inlinguaメソッド」です。これは、スピーキングに特化して授業を進めていくのもので、決まった教科書などは使用しません。具体的には、授業の中にグループワークを取り入れたり、プレゼンをしたりすることで、話すことが自然に身につくための訓練のような授業内容になっています。これは3時間毎日行う授業で、英語を覚えるだけでなく、「使える」ようになることを目的としています。

また、基本的な読み・書き・文法なども全てスピーキングがベースで授業が進んでいき、話すのが苦手な生徒向けにも、先生が話しやすい環境づくりに力を入れているのがポイントです。

inlinguaを実際に訪問してみて

inlingua-class

クラスではテーブルを囲んで勉強するスタイルではなく、テーブル付きの椅子を円に並べて授業をするスタイルだったので、生徒の顔がお互いによく見えるのと、話しやすい雰囲気になっているのがわかりました。
学校は3階建ての校舎のすべてのフロアに教室がある作りになっています。同じ校舎では併設カレッジのINVOの生徒も学んでいるため、休み時間などはカレッジの生徒と交流することもできます。校内はシックな感じの雰囲気で、ラウンジルームが食堂のように広めの作り。
学生の国籍比率としては韓国や日本を始めとするアジアと、南米の生徒さんが多く学んでいます。

inlingua独自の宿泊施設

sprott-shaw-college-classroom

留学の際には、学校選びと合わせて宿泊先も考えなければなりません。inlinguaでは、ホームステイ、Student Suite、Student Houseの3タイプの宿泊方法が用意されています。Student Suiteはホームステイの食事なしバージョンで、お部屋だけを借りるタイプ。Student Houseは、生徒だけで一軒家に住むというものになっています。1軒に最大で20人生活することができ、部屋は基本的に相部屋になるため、学校の外でも常にインターナショナルな文化を味わえるでしょう。住んでいるのは全てinlinguaの生徒なので、友だちも増え、賑やかな生活を送りたい人におすすめの宿泊施設だと思います。

まとめ

実践的にスピーキングを勉強したい方にとって、inlinguaは非常に魅力的な学校です。語学学校で勉強して英語を読んだり聞いたりする力は伸びたけど、話すほうになるといまいち……、という人は意外と多くいます。絶対に英会話力を上げたいという人は、inlinguaで「使える」英語を学びましょう!

  • ツイートする
  • LINEで送る

お問い合わせ

バンクーバーオフィス電話番号日本オフィス

0120-4192-09

月~金10:00~20:00 土日祝10:00~19:00

バンクーバーオフィス電話番号バンクーバーオフィス

1-604-349-0976

月~金10:00~18:00(バンクーバー時間)

Copyright © DEOW Education Canada, Inc all rights reserved.

無料お問い合わせ・説明会予約