メープルリッジ・ピットメドーズ学区に行ってきました!
学校情報
2022.10.14
カナダの公立高校は、各地域で教育委員会(学区)が分かれており、その教育委員会(学区)に出願をする流れとなります。
今回はブリティッシュコロンビア(BC)州にある、「メープルリッジ・ピットメドーズ学区」を訪問してきました!
今回はブリティッシュコロンビア(BC)州にある、「メープルリッジ・ピットメドーズ学区」を訪問してきました!
1.どんな学区?
バンクーバーのダウンタウンから東へ44キロ(車で約45分)の場所に位置するメープルリッジ市&ピットメドーズ市の2つの市を管轄する学区です。安全で静かな環境となっており、周りには山や湖があり、都会から少し離れた自然豊かな場所で学びたい人におすすめです。一方でバンクーバー・ダウンタウンには公共交通機関(電車&バス)でもアクセス可能ですので交通の便も良い場所です。
留学生の方は6つの高校に留学が可能です。プログラムは豊富で、従来のアカデミック課程の他、複数のスポーツ競技や、マイクロソフトにデジタルアーツなどのアカデミー、さらに料理、ヘアスタイリングなどの専門学習のプログラムの提供もあります。
2.どんな学校?Thomas Haney Secondary School
今回はメープルリッジ・ピットメドーズ学区の中の2校をご紹介します。Thomas Haney Secondary School
生徒数は1,100名ほどの、生徒の自主制を尊重するユニークな教育方法が有名な学校です。実技などの科目を除き、生徒にはオンライン上で課題が与えられます。学校内にあるGreat Hallと呼ばれるエリアに各科目の先生が待機しており、その先生に疑問点の質問や相談をしに行くことで自ら課題を進めていくことが求められます。先生が待機している時間帯も毎日異なっているため、オンライン上で今日の先生と自分の予定を確認し、自分で計画を組み立てて積極的に動く姿勢が必要になります。
自分で計画と立て、課題を遂行していく力が求められますので、特に自立している生徒におすすめの学校です。
また、Microsoftアカデミーもあることも特徴の1つです。
写真はGreat Hallの様子
3.どんな学校?Maple Ridge Secondary School
Maple Ridge Secondary School
全体の生徒数1,250人ほどの大規模校で、学区内で生徒数が一番多い学校です。大規模校であるため、選択科目やクラブ活動の選択肢も豊富であり、スポーツ+アカデミックの両方に力を入れている学校です。
日本語の科目もあるため、日本語を学んでいる現地の生徒とも仲良くなりやすいかもしれません!
まとめ
留学生向けの英語コース(ESL)や、その他の選択授業・クラブ活動の種類も豊富な学区です。特に生徒の自主制を尊重するユニークな教育スタイルの学校もあり、バンクーバーのダウンタウンから少し離れた落ち着いた環境でしっかり学びたい方におすすめです。