• バンクーバー留学センターのFacebook
  • バンクーバー留学センターのtwitter
  • バンクーバー留学センターのinstagram
  • バンクーバー留学センターのyoutube
  • 日本オフィス電話番号日本オフィス 0120-4192-09
  • バンクーバーオフィス電話番号バンクーバーオフィス +1-604-349-0976

CICCCのCustomer Relations Specialist(CRS)を受けてみた!

学校情報

2021.11.25

CICCC(Cornerstone International Community College of Canada)は、ダウンタウンの中心部に位置する専門学校です。最寄駅から徒歩2分のところで周辺にはショッピングモール、飲食店やカフェ、図書館などがあり、非常に便利な立地に位置しています。授業前後にカフェに行ったり、図書館で予習復習できるので、勉強が捗りました。

今回は僕が通っていたCICCCのCustomer Relations Specialst(CRS) プログラムについて、詳しく説明していこうと思います。

1. どんな学校?

english-lesson
CICCCはCo-opプログラムが充実しており、国際ビジネス、カスタマーサービス、デジタルマーケティングなど多様な専門プログラムがあります。場所はダウンタウンの中心部にあり、非常にアクセスのしやすい場所にあります。コースによって座学やCo-opの期間が変わります。座学で学んだことを実際のビジネスの場で応用し、今後のキャリアに生きる経験ができます。英語力に不安がある方のために、就学期間が始まる前に、ESL(英語の授業)を英語力が一定レベルに満たすまで受けることができます。TOEICやTOEFLなど一定以上の英語テストのスコアがあれば、ESLを受けず、プログラムを始める事もできます。Co-opプログラムは、英語力を上げ、その知識を活用し、海外で働きたいという方にお勧めのプログラムだと思います。

2. どんなプログラム?

私が受けていたCRSのコースには4か月+4か月(計8か月)と6か月+6か月(計12か月)のコースがあります。座学期間は、週20時間、Co-op期間は週40時間まで働くことができ、生活費を稼ぎながら、学校に通うことが出来ます。授業の内容は、月毎に学ぶトピックが変わります。コミュニケーションの方法や簡単なマーケティング、会計など幅広く学んでいました。私のクラスは、月1回のプレゼンテーション、筆記の課題があります。(先生によって少し違いがあります。)先生の話を聞くのがメインの日本の授業とは違い、毎日、先生がディスカッションの時間を与えてくれたり、英語をアウトプットできる機会がたくさんあって、それが英語力の向上につながったと思います。Co-op先としては、レストランやホテル、カフェなどで働く人がほとんどだった印象です。午後のクラスと夕方のクラスがあり、自分の都合の良い時間を選べるのも良い点です。昼に働いた後に授業を受けている人が多かったです。

3. クラスの雰囲気

english-lesson
毎月入学日があるため月によって異なりますが、クラスには、日本、香港、メキシコ、コロンビア、スペイン、フランス人がいました。私のクラスには40人ぐらいの生徒がいたのですが、コロナの影響もあり、半分ぐらいの生徒がオンラインで受けており、クラスには15人ぐらいしかきておらず、その内7、8割は日本人でした。先生は非常にユーモアがあり、とてもフレンドリーな方で楽しい雰囲気の中授業を受けることができました。週末は授業終わりにみんなで飲みに行ったり、土日にどこかへ出かけたりとアットホームな環境でした。

4. Co-opのサポート環境

就学期間の後半は有給インターンが始まります。私の計8か月のプログラムは、300時間有給で働いたら修了で、コースの長さによって変わります。この期間はフルタイムとして週40時間まで働くことができます。仕事を探すために、学校が履歴書の作成や面接の練習の場を設けてくれたりします。私の学校は、基本的に自分で探して、どうしても見つからなかったら、学校側が紹介してくれるという感じでした。ほぼ全員がCo-op先を確保できるので、非常に心強いサポートを受けることができます。

5. まとめ

CRSのプログラムは、主に海外で働きたい、お金を稼ぎながら学校に通いたいという方には非常にお勧めです。幅広くビジネスの知識を学びつつ、難しい英単語も取り入れたりディスカッションの機会を多く設けてくれるので、自然と英語力が上がっていったと実感しています。ある程度の英語力があり、先生の言っていることが大体理解できる、かつ新しい知識を英語で学びたい方は、語学学校じゃなくカレッジに行くことをお勧めします。


  • ツイートする
  • LINEで送る

お問い合わせ

バンクーバーオフィス電話番号日本オフィス

0120-4192-09

受付時間10:00~19:00

バンクーバーオフィス電話番号バンクーバーオフィス

1-604-349-0976

月~金10:00~18:00(バンクーバー時間)

Copyright © DEOW Education Canada, Inc all rights reserved.

無料お問い合わせ・説明会予約