バンクーバーは、留学生や移民の多い国として知られ、外国人に対し寛容で優しい方が多いため、初めての留学先にピッタリの都市です。英語を使うチャンスが増える!異文化交流ができる!といった理由で、最初の数か月はホームステイを選ぶ留学生が多いです。今回は、ホームステイの心構えや注意点などをご案内させていただきますので、これからバンクーバーでホームステイを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!
1. 基本的なルールについて
ホストファミリーは、あなたの滞在を心待ちにしています!最初は英語でのコミュニケーションに不安があるかもしれませんが、毎日の出来事など積極的にファミリーと会話をしてみてください。また、友達と食事をする予定がある場合は、ファミリーに連絡を取って食事が必要ない旨を伝える、自分の部屋は定期的に掃除をするなど、基本的なマナーを守るよう心がけましょう。
2. 食事について
バンクーバーのホストファミリーは、共働きの家庭が多いのが現状です。お昼はサンドイッチや簡単なお弁当を持たせてくれる家庭が多いですが、朝は基本的にシリアルやマフィンなどのセルフサービスとなります。また夕食はホストファミリーが準備してくれますが、味付けや品数は日本よりもシンプルなものが多いです。
3. シャワーの使用について
バンクーバーの家庭はタンク式のシャワーが一般的です。そのため、シャワーを長時間使ってしまうと、次に使う人が水しか出てこない!なんてこともあり得ます。全員が気持ちよくシャワーを利用するためにも、シャワーの使用時間は10分程度を目安にしましょう。また、お風呂の時間帯を指定している家庭もありますので、事前にホストファミリーに確認をするようにしてください。
4. 洗濯について
家庭にもよりますが、洗濯は週に1回程度という家庭が多いです。ホストファミリーが家族の分とまとめて洗濯してくれたり、曜日を決めて、週に1回自分で洗濯するなど、家庭によってルールが異なります。また洗濯物を外で干すことは少なく、大型の乾燥機を使用しますので、傷みやすい衣類は手洗いが必要です。バスタオルや下着類は、多めにお持ち頂くことをお勧めします。
5. コミュニケーションについて
ホストファミリーとは積極的にコミュニケーションを取りましょう。多民族国家のカナダでは、日本人の間でよく見られる、言いたいことをくみ取ってくれるのを待つという姿勢ではなく、自分の意見をしっかり言うことや、相手を理解しようとする姿勢がとても大切です。アレルギーの他、苦手な食べ物があればしっかり伝える、必要なものがあれば貸してもらえるか聞いてみる、などきちんと意思表示をしましょう。
6. まとめ
英語での基本的な挨拶はもちろんですが、良く使われる会話表現なども併せて身に付けておくことをお勧めします。また英語だけでなく、自分の趣味や特技・家族の話や、カナダの歴史など少しでも話題があると、会話も広がって有意義なホームステイ生活が送れるかと思います。ホストファミリーのプライバシーも尊重しながら、楽しく過ごしましょう。